皆さんこんにちは。ムーヴです。

NAGASEの超精密成形平面研削盤に搭載することのできる
超精密加工システム「スマートサーフアップ®」は
自在に平面創成が可能な画期的な加工システムです。

スマートサーフアップを用いて、超真直加工を行った事例をご紹介いたします。
被削材はクリアセラム、サイズは570×60×55mmのガラスゲージです。

SGC-630α自身の真直精度を元に逆位相をかけた数値を補正値として、
スマートサーフアップを用いて、各ポイント入力して加工を行いました。

加工後の真直度は0.08μm/570mmとなりました。

機械自体の真直精度を算出し、その結果を基に機械を理論上の誤差0で動かすことによって、
真直加工を行いました。
機械自体の真直精度を超えるような精度を達成できたのでは、
繰り返し位置決め再現精度の高いSGC-630αを使用することによって、
各ポイントで指定した数値通りに機械が実際に動作したからです。

いくら高機能な制御プログラムがあったとしても、
機械がその通りに動かなければ、このような精度の加工はできません。

今後もスマートサーフアップの使用例をご紹介していきます。
お楽しみに!!

事例

===============================
難削材の加工、超精密加工、機密性の高い加工ならムーヴにお任せ下さい!!
試作加工から、量産加工、内製支援まで幅広くお役に立ちます。
超精密加工のパイオニア 株式会社ムーヴ
===============================